長男の卒業式

今日は長男の卒業式へ。中学校の3年間はあっという間でした。

長男は、幼稚園、小学校と一緒に育った友達と別れて、春からは寮生活を送ることになります。

今まで仲良くしてくれた友達や、部活の仲間とふざけ合ったり、記念撮影している姿を見て、良い環境に育ったことに感謝するばかりです。

 

小学校では友達も少なく、からかわれたりする事もありましたが、中学校になると本人も周りも急に変わって、明るく楽しい中学生活を送る事ができました。

小学校時代の三者面談では、毎回「閉じこもってばかりいないで、もっと友達を作りましょう」と言われ続けていたのが嘘みたい。

子供って急に変わることもあるんだなと。

 

何より驚いたのは数人の女の子達に、記念撮影やアルバムへのサインを頼まれていたこと😅

カッコいい系ではないけど、優しくて良いところはいっぱいあるから

「いつかあなたの良さを分かってくれる女子に出会えるといいね〜。」

なんて呑気に話してましたが、知らぬは親ばかりだった様子。

 

小さい頃は引っ込み思案な様子に正直ヤキモキした事も多かったのですが、子供の自然な成長を信じる、ということも大切なんでしょうね。

 

写真は今日の着物。帯は叔母から母へ、母から私へと結婚時にもらって、ずっとしまい込んでいたもの。

結婚時に持ってきた着物を着られるようにと、昨年から着付けも習い始めました。

でもまだ帯が難しくて、しかも保護者代表の謝辞という、人生で恐らく最初で最後のお役目もあり、今回は先生に着付けて頂きました。

着付けを習えるぐらいに、段々と自分の時間が増えているのは嬉しいけれど、少し寂しくもあります。

 

ですが、予定も仕事は山積み!今週末は「芳垣先生の占星術講座@浜松」もあります。

気持ちを切り替えて、また明日から頑張ります。

コメント