「秘密」


夏休みにつき、勉強して大嫌いな子供の宿題を監視(?)する日々で家にこもりがち。息抜きに久しぶりに清水玲子さんの「秘密」を読み返したけど、死後に脳を覗かれるのって…やっぱり嫌ですよね…

誰でも色々と墓場まで持って行きたいものを抱えているだろうに残酷だわ😢と思いながら読んでしまいます。

頭の中が分かるといえば、テレパス兄弟それぞれの恋愛模様を描いた森本梢子さんの「高台家の人々」も好きで読んでます。人の頭の中が全部分かってしまうために人間不信だったテレパスの彼氏さんが、唯一好きになった彼女は裏表の無い素直で能天気な人。

その彼女が実は彼氏に頭の中を全部見られていたと知って悩むけど「ま、良いか」と能天気に開き直る場面が好きです♪

きっとテレパス彼氏的には人間の嫌な本音も正体も全部分かってしまう中で、何もかも含めて丸ごと好きになれる相手が見つかる事がきっと稀な事で、その相手に正直にぶつかって、ちゃんと受け入れられてもらえるのは、本当の本当に稀で幸せな事なのだろうな…なんて思いながら読んでます。

普通は理性や自制心で保っている秘密が、酔っ払ったり寝言などでつい口をついて出てしまう、とはよく聞きますが、手術の麻酔の切れかけの時にもあるんだとか。

「秘密」中でも、泉鏡花の「外科室」という小説で、夫以外の人への秘めた思いを絶対に口走りたくない女性が麻酔無しで手術を受ける場面が引用されていましたが、ネットをちょっと検索すれば色々な体験談があります。

怖いですね〜😅

あと認知症も理性が効かなくなるので本音が出易くなる、なんて話もあります。介護施設で働いていたり、身内の介護経験のある人などの話を聞くと、認知症になるとその人の本性が出てくる事が多いとか。

それを聞くと自分の将来が心配になるというか、認知症が少しでも予防できるなら予防したいと真剣に考えてしまいます😓

「アロマで認知症予防ケア」の精油が一時流行りましたが、基本的に「嗅覚」は脳を、特に記憶力を司る「海馬」をダイレクトに刺激します。「精油の香りを嗅ぐ」ことが脳刺激になるのは様々な研究結果に出ています。

テレビや本で「認知症予防に良い精油」が紹介された途端に特定の精油に注文が殺到して、一時その数種類の精油だけが店頭でもネットでも一切無くなった時期がありました。

でもホントは香りを嗅ぐこと自体が脳刺激なので、脳刺激になる精油は決して数種類の限定的なものでは無いですよね。

「これだけしか効かない」「これしか使っちゃダメ」みたいな誤解を産むと困るけど大丈夫なのかな?と少し心配😓

話を「秘密」に戻すと、死後の脳を見られたくないという話ばかりでもなく、逆に親に誤解ばかりされてる子供が「脳を見てください」と書き置きして自殺を図ろうとする場面も出てきます。

いつも犯罪者や被害者の脳を見ている捜査官がその子の親に「眼の前の生きている我が子をちゃんと見ろ!こんな悲しいことを書かせるな!」と説教するのです。

そうだよね、テレパスにならなくても、脳を見なくても、「分かろう」とするだけで分かることの方が多いんじゃないかな。。。しかし私も今日も力いっぱい子供を叱っちゃったです😭

言いたくない事を言った後って凹むんですよね。。。言いたくない事を言わなきゃいけない辛さ、伝わってくれないかな〜😭

写真はIFA PEOTコースを一緒に学んだ友達から購入したアロマワックス。見た目も香り(ジャスミン、イランイラン、パルマローザ)からも癒されます💖しっかり癒されて頑張ろっ。

今後の予定%以下の通りです。今後も決まり次第当ブログやFaceBookTwitterに掲載します。

申し込み、お問い合わせは以下のフォームより承ります。PCメールを受信可能なメールアドレスを入力ください。稀に返信不能なメールアドレスで問い合わせ頂き、お返事できない時があります。

◇◇◇ 今後の予定 ◇◇◇
Enicia_Event_1608_blogtop
8/17(水)10:00-12:00 @「ENICIA」

「子供と一緒にアロマとパワーストーン」
・好きな香りで作る虫除けアロマミスト
・12星座を元にしたアロマミスト
・パワーストーンストラップ作り
・パワーストーンブレス作り

8/24(水) 10:00-13:00 @「くくり姫」
「余った精油の使い方」6名限定
セミナー代1500円 クラフト代は別途実費

家にある精油があれば持ってきて頂いて、日々の生活に活かす方法などをお伝えします。なるべく個別に対応したいので人数は6名までに限定させていただきます。

コメント