節分前日=旧暦の大晦日ですね

九星気学では「節分」を機に歳が変わります。そして色々な神社で「厄除大祭」の行事が行われます。

厄除大祭は「厄年」の厄だけでなく、一年のあらゆる「災厄」除けに意味があるそうです。

というわけで、今日は厄除大祭期間中の小國神社へ行ってきました。

神社によっては1月中旬に行うところもありますが、小國神社は例年「節分」の日に大祭を行い、その前の1/20〜を「厄除大祭期間」としています。

期間中だけの特別授与品「破魔弓矢」。

御祈祷もしてもらいました。お願いしたのは「家内安全」と「合格祈願」。

 

3年前にも厄除大祭期間中に御祈祷していただき、「破魔弓矢」も授与いただいて家で祀っていたのですが、その後しばらく厄除大祭期間中にお参りする機会を逃して交換出来ずにいました。

1年に1度交換するのが本当はベストでしょうが、せめて2年に1度変えた方が良い気がしてます。3年目はさすがにもう限界。

気も薄れてきてるのを感じていたから「何が何でも今年はいくぞ!」と用事の合間に行ってきました。

 

明日の節分は、芸能人の豆まきがあるようですね。混雑しそう。

話変わって

2/25開催の「メンタル&ビューティフェスタ」のチラシができました!

各ブースともに予約が続々と入って来ています。

予約、問い合わせはコンタクトフォーム等で受け付け中!です。

コメント