台風は苦手です・・・「気象病」って知ってますか?


台風で身体が動かなくなるのは、私だけじゃない、ですよね?小学生の時に「むち打ち」になった影響で、雨が降る前には頭痛などが出やすいのですが、台風はまた違った感じです。

なんだかドーンと重石を乗せられているみたいな感じ。

台風のおかげで予定が色々キャンセルになって「あれもこれもできる♪」と思うのに、身体が全然動かない・・・(涙

ネットで検索すると「気象病」と言われたりするみたいです。

原因ですが、低気圧の影響で血管が拡張して、血圧が下がるのが一番大きいみたいですが、自律神経の問題もあるみたいです。

「低気圧」で体調不良を起こしやすい人の特徴
http://toyokeizai.net/articles/-/165183

自律神経の問題ならアロマの得意分野♪

どの精油が効くか?といえば「気象病」の出方は人それぞれなので、たぶん合う香りも人それぞれ。

私が今試したところ「元気になる」系統の香りは合わないみたいで、リラックス系の精油が使われているAromatherapy Associates の「DEEP RELAX」がフィットしました。

というわけで、すっかりリラックスしてダラダラ&まったりモードです。

仕事は山積みですが体も動かないし、のんびり過ごそうと思います。

コメント