起業と自己実現

今日は取材のために磐田市の「はじまりのオフィス」へ。

シェアオフィスと、起業、創業支援の相談窓口が一緒になっている面白い場所でした。

詳しくはオンモプラスの記事にしますが、担当者の方と色々話し込みました。

その中で「自分の存在意義、自分の居場所作りとしてのママ起業」という話になりました。

◯◯ちゃんのママ、◯◯さんの奥さんで終わりたくない女性が起業するという話。

聞いてて何だか懐かしい気持ちになりました。

今はもう、そんな時代じゃない気がしています。

共働きが当たり前になっているのは、自己実現したいからではなく、生活のためですよね。

私の周りのママは、子供がある程度の歳になれば、働きに出ない人の方が少ないぐらい。

生活費を稼ぎたいけど子供を預けられないから、自分で起業する、という人も増えていると思います。

時代は変わってきていますよね。

起業する人がもっともっと増えていけば、色々なことが変わっていきそうな気がします。

コメント