ちょっと切なかったこと

先週末、半年ぶりに実家に帰省した時に気付いたこと。

父は、ずっと前から物忘れが多い人でしたが、それが今まで以上に一気に加速してたこと。

以前あんなに話した話もすっかり忘れてる。私が、帰省にいつも使ってる交通手段のバスも「これに乗るのは初めてやね?」と。

母は長年ずっと父の物忘れの酷さを心配して、文句を言ったり愚痴ったりしてましたが、もう文句は言わなくなってました。ただ心配なだけ。

父は昔は厳しくて、不機嫌になることが多く、私もよく怒られてましたが、歳を追うごとに丸くなって、今はもう何にでもニコニコするばかり。

両親は喧嘩が多くて、子供心にしんどかったけど、今や父は全部母に頼り切りで「お母さんが何でもよくやってくれる」がすっかり口癖に。

こんな家に色々と大変だったとずっと思っていたけど、老いた両親の二人暮らしは、ただ穏やかに時間が過ぎてました。母親の仕事の関係で引っ切り無しに人の出入りがあって、いつも忙しかった昔が嘘みたい。

そして母もすっかり小さくなってて驚きました。

私と母は確か同じ身長だったのに、段々と小さくなってるのは気付いていたけど、今回急にサイズダウンしたような。

たった半年ぶりの帰省だったのに、急な変化がちょっとショックで、両親の前でそんな顔をするわけにもいかず、家に帰って子どもに隠れてちょっと泣きました。

義理の父が亡くなる前は、小さな天使達が目の前に現れて知らせてくれました。写真はアンディ・レイキが視た天使を描いたものですが、同じような光の天使が塊になって現れました。

まだ、そんな予兆は来ていませんが、心配なのでできるだけマメに顔を見に行こうと思います。

精油の香りが、認知症予防の刺激になるのは最近知られてきましたが、そういえば私は両親にはアロマのこと、何も話したことはないし、プレゼントしたこともなかった…と今更ですが思い出しました。

次に会う時には、リードディフューザーでも作って渡そうかな。

✳︎✳︎✳︎ 今後の予定 ✳︎✳︎✳︎

9/29(金) 10:30-12:30 当日参加もOK

「おしゃべりハンドメイドコミュニティ」

会場: シェアビリティスペース エニシア

10/12 ( 木)10:00-15:00頃

「マクラメジュエリー基礎講座」 残席2名

会場: 上島のシェアサロン「くくり姫」



 
今後の主な予定

11月19日
「魅力発見イベント」

イベントの詳細は10/4の記事に書いてます


 

Short URL: http://bit.ly/2xKFbB1
QR:

コメント