iPhone7 plus到着しました〜♪


一昨日iPhone7 Plusが届きましたが、iPhone6からの機種変なので「手に余る」サイズ感に戸惑ってます💦
カメラ機能重視でPlusにしたのですが落としそうで怖いです💦

オンライン発注で、自宅受け取りで家で機種変していたのですが、意外と時間が掛かってしまいました。最初にiPhone3Gを買った時は自宅で開通作業が必須で、iPhone4、5、6と今まで順調に機種変してきて困ったことやトラブルは何も無かったのですが、今回は思わぬところで時間が掛かりました。

iCloudよりも、iTunesでバックアップを取って復元する方がデータが確実に復元しやすいからと、iTuneseに繋いで復元作業をしていたら突然「バックアップパスワード」を聞かれて「何?何?」となってしまいました。

結局は自分で設定していたiTunesの「バックアップ暗号化パスワード」を忘れていただけでしたが、パスワードの設定時には「機種変のデータ復元に必須」だとは知らなくて、適当に設定しちゃっていたのですね。

ネットで解決策を検索してたらここでハマる人が多いらしく「復元失敗」とか「少し前のデータで復元せざるを得なかった」等の例が出てきました。

私はパスワードが思い出せたから良かったけど、ココで時間が掛かってiPhone7が途中まで設定が進んだ状態で一旦中断したために、買ったばかりなのに初期化し直して再度復元するとか、余計な手間がかかってしまいました。

忘備録として参考にした記事のリンクを貼っておきます。
iPhoneのバックアップの暗号化パスワードは、絶対に忘れてはいけない

あとはLINEのデータ引継ぎの設定もひと手間必要なのに、意外と知られてないという話も。LINEは乗っ取り被害防止のために認証設定が変更されることが多く、引き継ぎ方法を知らずに機種変して連絡先もトークも全部吹っ飛んだ話をちょくちょく聞いてます。
またLINEはメルアドを設定してPCからログインして使うと、PCにバックアップが取れている状態になります。これも便利。

写真は新しいIPhone7 Plusで撮ったものです。

昨日はアロマ関連の打ち合わせでした。
おかげさまで少しずつ新規の依頼やリピートオーダーが増えています。

ホンモノの選りすぐりの上質な精油使って作るアロマの良さや、その意味を、少しずつでもお伝えしていければと思います。

✨イベント出店のお知らせ✨

日時:2016年12月18日(日曜日)10時 ~ 17時
場所:袋井市「月見の里遊学館」ワークショップルーム
<<入場無料>>

・天然石アクセサリー
・お客様オリジナルの香りで作る浄化アロマスプレー作成体験等

 

コメント