スーパームーンにつき

15032744_10205864077921670_9116935696942840399_n
今日は68年に一度のレベルで月が地球にとっても近づく日とかで、こういう特別な日をどう過ごすかということで、久しぶりに神社参拝してきました。
本当は行くつもりは無かったのですが、車を走らせてたら「やっぱ行った方が良いみたい」と。。。😅

いつもは近くまで来たら来るものが、今回は行くと決めた時点から来るし、何だ?何だ?と思って、行ってみたら本殿の玉垣と鳥居が新調され綺麗になってました。

14962667_10205864077961671_1965245359087630444_n
伊勢神宮の内宮と外宮で使われていた古材を譲り受けて、新調したそうです。

伊勢神宮の20年ごとの遷宮は技術の伝承という意味合いがあるそうですが、他にも同時に遷宮を行う神社があったり、このように古材が全国の神社で使われるとか、色々な意味合いがありそうですね。

で、肝心のウルトラスーパームーンは雨で見られず。
でも明日の夜にはまだまだ大きな月は見られそうで、楽しみにしています。

11月20日はエニィで「ビロード時間〜オトナのタカラモノ展」を開催します。

詳細は以前の記事をご覧ください。

なかなか準備が捗りません。
ギリギリまで準備に追われることになりそう。。。😅

コメント