ヒンメリを作りました

img_5019
写真は先日作った「ヒンメリ」の写真。

作ったキッカケは11月20日の「ビロード時間〜オ・ト・ナのタカラモノ展」会場の飾り付けを、出展者のみんなと考えている時に、「ヒンメリって素敵よね!」と盛り上がったこと。

盛り上がったものの、誰も作ったことが無くて「みんなで作れば何とかなる」モノづくり好きな出展者で集まって作ることに。

「ヒンメリhimmeli」はスウェーデン語の「himmel(天を意味する)」が語源だとかで、北欧では一般的な冬の飾りで精霊が宿ると言われているそうです。

本来は藁で、藁=黄金色=「豊穣」の祈りを込めて作られるそうです、が、藁で作ったヒンメリは壊れ易く持ち運びや会場装飾には向かないとのことで、今回は細めのストローで作りました。

全員初心者なので簡単な形から…と思いつつ、クリスマスシーズンだし星型が良いよね!と、いきなり星に挑戦しましたが、なかなかいい感じに仕上がったのでは?

色を変えて作ったヒンメリはこちら。色が変わると雰囲気も変わります。

img_5021

「ビロード時間」展まであと10日。出品、販売する作品作りも頑張リます✨

コメント