香りのバランスとエネルギーについて & 8/24アロマセミナーの予定

私は精油をブレンドする時には波動とかエネルギーを読む事は無いです。特に効能目当てで成分だけを考えてブレンドしている時は完全にオフになってます。

以前は必ずいつでも波動を感じるように嗅いでましたが、IFA PEOT資格の勉強中は成分と効能を覚える事に集中したくて完全にオフにしてました。

それで気付いたらブレンド時に読まない癖がついてしまったみたいで、今は必要な時だけスイッチを入れてます。

ブレンドの香りのバランスとエネルギーの関係について考えたのは、先日作った「虫除けスプレー」がキッカケ。

子供と出かける間際に慌ててブレンドした虫除けは効能と成分だけ考えて作ったのですが、翌日ふと浄化やヒーリングにも転用出来ないかと波動を読むと「何じゃこりゃ?」と💦

「普通の虫除けアロマ」としては問題無いレベルの香りでしたし、虫も避けられましたが、エネルギー的用途には使い物にならなかったです😅

もうちょっと慎重に香りのバランスを考えたら、エネルギーのバランスも改善するんじゃないかな?と仮説を立てました。

その仮説を元に、香りのバランスも考慮して作った改良版の虫除けは、ブレンド時には感覚はオフにして香りのバランスのみで組み立てましたが、出来上がりの波動を読むと穏やかに「整える」スプレーになってました。

どうやら香りのバランスとエネルギーのバランスは比例するらしい、です。

あとエネルギーと香りの関係で言えば「好きだと感じる香り」がもたらすエネルギー的効能と意味合い、拒否反応を感じる香りの効能と意味合い、という案件もあります。

「好きだと感じる香り」は単純に言えば気分を上げる=エネルギーUPですが、でも拒否反応を感じる香りを使う方法もあったりとか、香りとエネルギーの関係は奥深いみたいです。

ちなみに私は「香り」にこだわる割に、いわゆる「香水」には滅多に食指が動かない人でした。

家に母の香水があったり、独身時代に海外旅行に行くたびに免税店とかで流行りの香水をチェックしてましたが、ピンと来なかったです😓

好きで使っていたのはランコムのトレゾアとか、ディオールのプワゾンぐらい。世代ですね〜💦

妊娠してから香水は使わなくなって、そのままだったのですが、でもある時、昔の私が今の私に香水をやって欲しいと思っているのを知っちゃったのです。

そのために、当時はまだAEAJのアロマ検定すら遠い存在だったけど「いつか香水をやらねば」と火が着いて勉強を始めました。

勉強がある程度進んだところで、しかし調香の勉強はどうすれば良いか途方に暮れていたところに、LSAのPEOTコースには調香の勉強がカリキュラムに入ってると聞き、通い出して資格も取り、今に至ります。

バーグ先生自身が香水マニアでいらして、授業の端々に自然に香水の話が自然に出てくるし、ブレンドでの香りのバランスの取り方も色々と教えてもらえるし、カリキュラム中に調香師の先生の授業や、調香セミナーがあったり、短い期間に学べる事は沢山ありました。

セミナーで教わった稲葉先生の所で各種名香のサンプルを大量に買い求めてみたりして気が付いたのは

「私って合成香料が本当に苦手なのね💦」でした。

大量のサンプルを嗅いで響いたのが「ジャン・パトゥ」の香水。殆ど極上の天然香料しか使っていないので「世界一高い香水」と言われている「ミル」が特に気に入りましたが、値段的にも香り的にも極上過ぎて、普段遣いには出来ないですね😅

普段使い出来て天然香料しか使っていない香水、となると自分で作るしか無いかな、と。自由に好きな香りを組み立てられるようになれば楽しいだろうし、と普通のアロマセラピーでは使わない香料用の精油も集めてコツコツ勉強しています。

だから「虫除けスプレー」も、自然香水のレシピ作りと同じ要領で組み立てたらバランスが取れるかな?と試してみたのですが、その結果エネルギー的にもバランスが取れていたので、アロマには香りのバランスは付帯的な要素ではなく、実はとっても大切な要素じゃないかと。

サトルアロマの観点から見れば、エネルギーのバランスの良いブレンドは、それだけで心身のエネルギーを整えられます。

とすれば、成分と効能だけで精油を捉えて、香り(恐らく=エネルギー)的観点から見たらチグハグなブレンドはどうなのだろう?

精油に含まれる成分の効能はあるだろうけど、精油の持つポテンシャルを最大限に引き出せていない可能性もあるのでは?

そんな事をここ数日考えています。

冒頭の写真は8/17のイベントのチラシです。独学のPhotoshopとIllustratorを駆使して、A6判で作ってA4でプリントアウトして4枚に切る仕様です。

DIYで出来ることは何でもします。

でも手間暇が掛かるから、楽できる所は出来るだけ合理化して手間暇を省こうと考えます。

8/24は私流の「アロマってって敷居が高い、手間暇が掛かる」というイメージを変えてもらうためのセミナーをするつもりで考えています。

タイトルは「余った精油の使い方」。

募集人数は6名まで。家にあって期限切れかも?などと使い道に困っている精油を持参して頂きます。

家で簡単に再現できる超手抜きアロマクラフトもやります。

時間は10:00-13:00、 場所は浜松市上島のシェアサロン「くくり姫」。予めご持参頂く手元の精油の写メを送って頂くことと、アロマクラフトは希望毎にセミナー料金1500円に加えて材料代を頂きます。

クラフト料金等の詳細はまた別に案内します。

夏休み中につきバタバタしてまして、なかなか落ち着いて考える時間が取れないのですが、明日、明後日中にUP出来ればと思います。

5 thoughts on “香りのバランスとエネルギーについて & 8/24アロマセミナーの予定

コメント