アクセサリー&アロマのワークショップ終了

IMG_4516 (1)
「淡水パールのアクセサリーセット&虫除けアロマ体験」のワークショップが先ほど終了しました。写真は参加いただいた方の作品です。
ワークショップと言っても今回は参加者がお一人だけだったので、マンツーマンになりました。簡単そうに見えますが、実はこれ、よく見ると繊細なボールチェーンの扱い方がちょっと難しいのです。

このボールチェーンをアクセサリー初心者もOKのワークショップに使うか、ギリギリまで悩んでましたが、少しでも簡単に作っていただくための下準備を自分なりに試行錯誤して、工夫して、なんとか今日に間に合ったような感じです。

しかしアクセサリー作りを人に教えるのが初めてで、あまりにも色々と不手際が多くて申し訳なかったです。

アクセサリーを作り終わった後に、虫除けアロマ作り体験もしていただきました。

本来は虫除けアロマ作りだけで一講座必要なところを、一緒にすると決めてから「どうやったら時間内に収められるか」が課題になりましたが、駆け足ながらコンパクトにサクッと作っていただけたと思います。

今回は2%希釈で作りましたが、お子さんと使う時には倍量に薄めてお使い頂くように、あるいは希釈しない場合は皮膚に付かないよう服にスプレーする等して使って頂くようにお願いしました。

私は精油のブレンドには効能だけでなく香りにもこだわりたいので、虫除けの用途にもトップ、ミドル、ベースのバランスを取って、お子様も嫌がらない穏やかな香りの皮膚刺激の少ない精油を中心にしました。皮膚刺激のある精油も含まれますが、ごくごく薄めて配合するようにしています。

レモングラスをトップノートにしていますが、おそらく普通に香りだけ嗅いだら虫除けとは気づかないかもしれません。普通にルームフレグランスに使える香りですし、場のエネルギーを柔らかに整える用途にも使えます。

8月17日(水)10:00-12:00 ビオラ田町3F「エニシア」でのイベントでは、夏休み期間限定企画として今回私が作った香りをベースに、ご自分で選んだ精油でアレンジする虫除けアロマスプレーを作っていただけます。

12星座をベースにした「ASTRO✴︎AROMAミスト」体験も一緒にできます。いずれも10cc 500円で予約不可の先着順となります。

親子で楽しめるパワーストーンストラップ作成(500円)コーナーもあります。

お子様連れでの参加、お待ちしています。

コメント