Last lesson @Maktub

image

私のマクラメ編みの師匠、Maktubの歩さんがしばらく日本を離れるため6月末で足柄アトリエを閉じられると聞き、急遽Maktub大好き仲間のこずえさんと行ってきました。

Maktubとの出会いは2年前の横浜レンガ倉庫のミネラルショー。

ミネラルショーには何十という石屋さんが出店されてましたが、Maktubの石は色んな意味で今まで見たこともないくらいに「綺麗」で一目惚れ。歩さんのマクラメ編みの作品もこれまた私のマクラメのイメージを覆すセンスで一目惚れ。

その時マクラメ編みも習いたいと思ったけどレッスンは東京だし、なかなか予定が合わず、やっと受けた1Dayレッスンでご一緒したのがこずえさん。

レッスン後にこずえさんとお茶して意気投合。本当は来月2年ぶりに東京で会いましょうと話してたら突然のアトリエ閉鎖の告知。急遽、予定変更して2人で足柄のアトリエに行くことになりました。

こずえさんと2人でワイワイしながら石をいっぱい買って、私はレッスンで習い損ねたところを教えてもらったりして、幸せなひと時を過ごしました。

石を扱うならここの石だけと思っているから今回Maktubを閉じると聞いて少し途方にくれましたが、今後も販売は継続されると聞いて少し安心。

アトリエが無くなるのはちょっと寂しいけど、歩さんがパートナーを得てますます自由に輝いていかれるのは我が事のように嬉しく今まで以上に応援したくなります。

帰り道に小田原駅で新幹線の時間を気にしつつ、こずえさんとハワイアンカフェでランチ。


お互いに買った石を見たり、マクラメの事とか、いつか一緒に出店しようねetc.などと夢を語り合ったり、沢山お喋りして、これまた幸せな時間でした。

素敵な方々との出会いに、仲間に恵まれる幸せに改めて感謝✨です。 

コメント