カモミールのチンキ&インフューズドオイルの仕込み

image

母は自家菜園の有機栽培で色々なハーブを育てていますが、一番のお気に入りはカモミールだそう。だからカモミールの季節には何度かに分けて私にも送ってくれます。

実は私、カモミールはハーブティも精油も以前はちょっと苦手でした。

母も同じだったみたいですが、数年前に畑で植え始めてみたら「市販のカモミールと、畑で採った新鮮なカモミールは全然違う!」と感動したそうです。

母のハーブティを飲んだお友達も口々に「今まで飲んだカモミールティと違う。こんなに美味しかったのね。」と言ってくれたとか。それで私にも送ってくれたのですが、私も「あらら本当だわ!」と、すっかり好きになってしまいました♡

カモミールは安眠やリラクックスで有名なハーブ
であると同時に、母性のハーブでもあります。占星術では月と蟹座を象徴するハーブです。

そんなハーブを母からもらうようになるとは、と思ったり。

たくさんあるのでチンキとインフューズドオイルを仕込むことにしました。

image

右側の黄色い方始めてホホバオイルの色です。1ヶ月ほど漬け込んでインフューズドオイルになります。左側はチンキにするためスピリタスで漬けていて、すでにうっすら黄色くなり始めています。

母からは他にもミントなどのハーブや、手作りのパンやピザ、チョコレートケーキなどが送られてきました。

今夜の晩御飯にピザを食べて、食後はチョコレートケーキに生クリームとミントを添えて食べたら幸せかな💖

コメント