ナチュラルパフューム講座

image
昨日は名古屋で長島司先生のナチュラルパフューム(自然香水)の講座を受けてきました。

長島司先生といえばIFA PEOTコースの勉強で大変お世話になった「ビジュアル精油の化学」の著者でいらっしゃいます。内容は決して易しい本ではないけど、見せ方、語り口が優しく、お守りのように持ち歩いた時期もありました。

先生ご本人には講座で初めてお会いしましたが、想像通りの方ですっかりファンになりました。

講座の内容は簡単に言うと、精油オンリーで作る自然香水の香りを組み立てる時の「長島流」の考え方について。

精油の知識や、自然香水への興味の有無によって講座の理解は変わると思いますが、ちゃんと誰にでも楽しめる内容にもなってます。さすがです。

自分のオリジナル香水を作る実習もあり、私のオリジナル香水は香り的には「見た目ちょっぴりビターだけど実は繊細なフローラルブーケ」調になりました。

エネルギー的には「ハートを開いて高い波長と繋がるために」みたいな感じのエネルギーになったようです。薄っすらベチバーも入ってるからグラウンディングもバッチリです。

ブレンドしてから香りが落ち着くまで一ヶ月は熟成期間が必要らしいので、来月には香りもエネルギーも少し印象が変わっているかもしれません。

以前から自然香水の本を手当たり次第に読んで考えて、それなりに作ろうとしてきましたが、どうしてもスッキリしなかった所が昨日はスッキリクリアになりました。

オリジナルの香り創りに勢いが付きそうです。

自分の「ビジュアル精油の化学」にちゃっかりサインも戴きました♪

image

長島司先生はいろいろな講座であちこちフットワーク軽く飛び回っておられるようなので、また他の講座も受けてみたいです。

ちなみに昨日は昨年までLSAのPEOTコースのクラスメイトだった方と一緒でした。久々にお会いして積もる話は尽きず楽しかったです。

そしてFacebookを通じてネット上の友達だったEmiさんとも一緒に受講することができまして「はじめまして」と言いながら全然初めての気がしなくて、きっとまたどこかで再会する予感です。

良い方々との出会いとお付き合いに恵まれる幸せに感謝です✨

コメント