みんな違ってみんな良いから世界は美しい


今朝のホロスコープ。冥王星と月と木星の美しい大三角形。オーブの取り方次第で冥王星とキロン、太陽が加わり小三角とカイトを形作り、一方でTスクエアも課題を突きつける。。。

一瞬一瞬に移り変わるホロスコープ。
その一瞬に形作られたこの図象の美しさ💖

ホロスコープは「みんな違ってみんな良い」の世界なんですよね。

ホロスコープは一瞬一瞬、そして生まれた場所でも変わるから、だから人のホロスコープには1つとして同じものは無く、だから私もあなたもそれぞれに違った個性を持っていて、違う個性の人と人とが関わって無意識に補い合っていて、そして世界は美しく回っていく…という。

だから世界は美しい💖

私は心理学も好きだから色んな本を読むけれど、占星術の世界観など奥深さには敵わない側面があるような気がしていて、だから心理占星学、占星心理学なんてのも生まれるのもわかる気がします。

ホロスコープって知識抜きに、固定観念抜きに、色眼鏡抜きに、先入観抜きに人が人を読み解く巾が広がるんですよ。

皆んなが違うから、皆んなが同じになる必要は無いと知ると、自分を見る目も、他人を見る目にも余裕が出来るんだな〜。

同じホロスコープを見ても解釈が人によつて微妙に異なるのは、それもまた個性。

私には今朝のこのホロスコープは

「自分の求めるものを得るために、自分の望みに率直に、伸びやかであること。そして自分を労わることを躊躇しないこと。」

そんなホロスコープに見えます。

別の人が見れば別の言葉になるだろうけど、その違いもまた面白く、みんな違ってみんな良い、です。

コメント