グリーンレモンとカレンデュラ

趣味で有機農法に凝っている母から
色々送られてきました。

カレンデュラは私が種を送って
植えてもらっているものです。
我が家のベランダは日当たりが悪く
植物が育ちにくいのと
母もハーブが好きなので
私が好きな種を植えてもらい
収穫して送ってもらっています。

カレンデュラは今回が初めて。
冬の肌荒れに向けて
浸出油を作ろうと思います。

レモンもよく送ってくれるのですが
グリーンレモンは今回が初めて。
「グリーンレモンですか?」
とメールしたら
「レモンと思って育ててました」
という天然な返事が返ってきました。

黄色くなる前のレモンを
「グリーンレモン」と呼んでいて
同じレモンでも香りなどが違うので
名前を呼び分け使い分けされます。

皮を少しこすって香りを嗅ぐだけで
香りの違いが分かります。
フレッシュで柔らかく瑞々しい。
ハートチャクラを癒すエネルギー。

ちょっと喉が痛いので
ホットレモンにして
皮も薄くて苦味が少ないので
ホットレモンを飲んだ後は
食べちゃいました^^

コメント